美しい暮らし~外側の建築、内側のインテリア~


ブログ②

こんにちは SWSの布川です。   いつもSWSでは施工例紹介をしていますが今回はとても貴重なお話を聞いてきましたので少し紹介させていただきます。 上の写真はセミナーの議題です。 なんと! モダンリビング編集長・下田結花様がこのセミナーの講師でした。

モダンリビング

モダンリビングとは2ヵ月に1回発行の雑誌でとってもオシャレな建築雑誌です。

パナ②

上の写真のお方が下田編集長です。

写真を撮っても良いと許可を頂きましたので載せさせて頂きます。

まず始めにお題の通り、インテリアをメインにお話は進みました。

ブログ① なかなかお目にかかれないものをと高級家具メーカー(主に海外)の紹介から入ります。

どれもデザインに優れており、なおかつ機能にも優れているということでとても勉強になりました。

上の写真は屋外用のソファーということで今、とても人気があるそうです。

確かに近年はテラスの空間も重要視傾向にあります。 耐久性や素材も今だからこそできる技術で作り上げているということで熱心にお話してくださいました。 LDKブログ用 そしてこちらの写真は下田編集長のご自宅です。

ご自身も自宅をリノベーションしたということで紹介して頂きました。

こちらはリビングです。

ご自宅は築十数年の中古マンションだそうで、旧間取りも公開してくださいましたがリノベーション後には一変していました。 もともと居室があったお部屋をリビングに置き換えたそうで光が玄関まで差し込む造りになっています。 玄関ブログ用 その玄関です。

なんとマンションの造り上、ロフトスペースが可能となり造ったそうです。

この通り、ベランダからの光がたくさん入り込んで明るいですね。 もちろん靴の収納もたっぷり設計となっております。 廊下ブログ用 奥には小さな図書館と自身がおっしゃる書庫のような部屋と寝室があります。

あと浴室ですね。 とにかく開放的に造っているので部屋全体が明るいです。 浴室ブログ用

この通り浴室も開放的。 シャワーブースと大工さんに無理をいってバスタブを置いてもらったそうです。

ベランダ

何より一番こだわったのがベランダだそうで、よく見るマンションの縦長のベランダですが見事に緑で覆われています。

小さなテーブルとイスを置いて、休日はティータイムを楽しんでいるそうですよ。

それがとても至福の一時ともおっしゃっていました。

 

如何でしたでしょうか?

今回は住宅とは少し離れてインテリア、リノベーションについて記事を書きました。

このように築年数の高い分譲マンションでもリノベーションは可能です。

そして何より、空間の匠が6人も協会には所属しています。

下田編集長のようなリノベーションも夢ではありません。

全面改装はとても大変ですが一部を改装するだけでも気分は違うものです。

是非、リフォームやリノベーションをお考えの方はご相談ください。

 

 スーパーウッディシステム 布川

 


お問い合わせはこちらから
TOP